ソーシャルビジネスグランプリ2018を終えて


こんにちは。渡辺事務所の渡辺です。

2018年2月25日(日曜日)、ソーシャルビジネスグランプリ2018「Create Our Own Future~本気の想いが未来をつくる~」が無事に終わりました。

このイベントは、2010年から社会起業大学が主催しているビジネスコンテストで、今回で第14回目の開催でした。

第14回目である今回のグランプリテーマは「Create Our Own Future~本気の想いが未来をつくる~」ということで、グランプリに出るファイナリストだけでなく、参加者の皆さんと一緒になって未来を作っていこうという熱い想いのつまったイベントで、400名ほどの方にお集まりいただいたと聞いています。ご来場いただいた皆様、ありがとうございます。

私は社会起業大学にご縁があることから、こちらのイベントで司会をさせていただくことになりました。貴重な機会をいただけて嬉しく思います。

 

 

こういうしっかりとしたイベントでの司会というのは、やったことがなかったので、不慣れなところもありましたが、とても良い経験をさせていただいたと思います。

ビジネスコンテストということもあり、ファイナリストの方々が自分のビジネスプランを熱く語られていたのですが、とても間近から渾身のプレゼンテーションを聴けて、胸が熱くなりました。

コンテストなので、グランプリを受賞された方も、そうでない方もいらっしゃいましたが、どなたのビジネスプランもきっと花開くと思います。

ファイナリストの皆さんのこれからがとても楽しみです。

***

なお、ファイナリストの方と、受賞内容は以下の通りです。

  • 【社会起業家グランプリ】場の力でパーキンソン病の方の運動継続を促しいつまでも豊かな暮らしを(小川 順也さん)
  • 【共感大賞】政治の見える化によって社会を前に進める(三輪 功祐さん)
  • 全ての人を幸せにするJEWELRY(澁澤 博子さん)
  • ゲームを活用し、より良い社会と未来へ(後藤 誠さん)
  • 「一人一人が主人公」サンシャインプロジェクトを日本に(細越 美和さん)