LINEが中小企業に今後与える影響-LINE SMB Conferenceまとめ


こんにちは。

IT顧問・ITコンサルタントの渡辺達文です。

 

LINE SMB Conference2018

今日はチャットツールで有名なLINEが主催するLINE SMB Conference2018に参加してきました。

 

今後、LINEが中小企業向けのサービスに入れるということで、カンファレンスに参加してきました。

全つぶやきはTwitterを見ていただければ分かります。

渡辺達文のTwitter

 

ただ、量が多いですし、時間が経つと埋もれてしまいますので、特にLINEに関係するところのみをトゥギャりました(Twitterのつぶやきをまとめました)。メモレベルですが、ご参考までに。

LINEは単なるチャットツールではなくて、ビジネスや生活の中心になるかもしれない

 

LINE WORKSについてはtogetterよりコチラがオススメ

 

さいごに

  • 日本のキャッシュレス化に対応したLINE PAYの拡大
  • サイボウズLIVEサービス中止に対応したLINE WORKSのフリープラン開始
  • LINE@の機能強化
  • PPCのように使えるLINE広告

これらを考えると、今後LINEが中小企業の仕事を大きく変えることは明らかだと思います。

現段階では、それぞれのツールは独立していますが、

  • LINE広告で人を集める
  • LINE PAYで支払い
  • LINE@に友達追加
  • LINE@で顧客とのコミュニケーションをとる
  • 社内はLINE WORKで情報共有
  • MailはLINE WORKで
  • 会計情報はfreeeと連携

というのが綺麗につながったら、
基幹システム以外はほとんどLINEで済んでしまいます。

 

何のツールを使おうか考えている企業は、
急成長しているLINEの無料ツールから試しに使ってみても
良いかもしれません。