エクセルで和暦入力できないのは言語設定が原因かも


先日、EXCEL で和暦入力 できないという事情が発生しました。

正確には、平成は入力できるのに、大正や昭和の入力が出来ませんでした。

 

【前提】

エクセルでは、t3/1/1の様に入力すると大正3年1月1日になるはず。

【問題事象】

なぜか「t3/1/1」というテキストのままで、日付に変換されない。

 

色々なサイトを見てみても、和暦入力のやり方は書いてあるけど、和暦入力できない場合のことは書いてませんでした。

エクセルの表示形式も何パターンも試したし、これで間違っている訳がない。

なんでだ!

そう思ってしばし考えていたのですが、

ふと気づきました。

「もしかしたら、パソコンが英語環境だからでは、、、?」

試しに、パソコンとエクセルの環境を英語から日本語に変えたらドンピシャ。

すぐに和暦入力できるようになりました。

 

英語入力は不便だと思っていたのですが、こんなところにも影響が出るものなんですね、、、

やはり日本人は日本語環境で使うのがベスト!