Googleマップ最適化(MEO)による集客力強化セミナーの資料公開!


こんにちは。ITコンサルタントの渡辺です。

「Googleマップ最適化による集客力強化セミナー(同業他社に先駆けてブルーオーシャンで戦う)」の資料を公開しましたので、ローカルビジネス、飲食、小売りなどをなさっている方はぜひご活用ください。

 

そもそもMEOとは

MEOはSEOに似た響きをしていますね。
実際、MEOとSEOはかなり近いものです。

SEO(Search Engine Optimization)

SEO対策(検索エンジン最適化)というフレーズで用いられることが多いですね。

Google等の検索エンジンで検索したときに上位表示させるための技術です。

 

MEO(Map Engine Optimization)

MEOはGoogle Map等の地図エンジンの最適化(マップ検索エンジン最適化)の事を表します。

MEO対策をするとGoogleMapで上位表示させられるのはもちろんですが、MEOの効果はそれだけに留まりません。

スマホで「浅草 カフェ」「麹町 カレー」などと検索すると、検索結果の中にGoogleMapの縮小版が1ページ目に表示されます。キーワードによっては、SEOで1位のサイトよりも上に表示されることも少なくありません。

スマホ全盛期の今、MEO対策は集客力アップのための有力なツールです。

もちろん、渡辺事務所もMEO対策をしています。ビッグキーワードでも検索の1ページ目に表示させることが可能です。

MEO資料公開

今年の春に行ったMEOセミナーの資料を一部編集し、スライドシェアで公開しました。

飲食店、小売店等、地域でビジネスをなさっている方には有益な資料になると思います。ぜひご覧になってください。